急展開で。。

 

さて始まりました。蔵改修。
雨漏りもあったので、あちこち痛み放題です。
こういった古い建物は、いくらでも直すところが後から後から出てきますので難しいところ。
全部直したくなるのですが、そうなると新築になっちゃいます(笑)。
予算もあるなかなので常に仕事の見極めが必要。
でもそう言ってもついつい色々と良くしたくって手を出してしまうのが性分なのです。
大工さんも同じなようす。

今回お仕事を依頼したのは『土間と風の家』でずっと助っ人でお手伝いしてくれていた藤井さん。
32歳やり手の若手大工さんです。
木部の思わぬ腐りに、ギョッとせず、サクサクっと仕事をしてくださってます。
古い家をつつくのは度胸がいりますね♪

藤井さんのアイデアで、部分野地取替えの予定を、全面野地取替えにハンドルをきることに。
予算的にはアイデア出し合って、工夫をしつつ(笑)。
私たちも急遽、大量柿渋塗りに追われております~(汗)。。

関連記事

PAGE TOP