伝統構法・石場建て『土間と風の家』完成見学会&お話会のご案内

 

暖冬の毎日「暖かい暖かい」と言いながら過ごしてきましたが、いよいよ寒さ本番といったところでしょうか。みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて待ちに待ったご案内です♪

国交省の先導モデルとして採択された『土間と風の家』の完成見学会をおこないます!
省エネ住宅として、昔ながらにあった地場の気候風土に添った家づくりも認めていこうといった流れがやっとのこと生まれてきました。その一方で高気密高断熱を住宅建築の際に義務化させていこうという流れは依然と変わりないものがあります。
しかし日本の家は本当に「寒い」とか「古臭い」だけの家なのでしょうか?

今回わたし橋詰のほうが久しぶりにお話をしたいと思います♪
「気候風土適応型住宅とは何なのか?」「日本の家の良さ」
また『土間と風の家』は、基礎にコンクリートを一切使わない昔ながらの地固めによる石場建てです。基礎コンクリートがない家は「弱い家?」、基礎コンクリートがある家は「強い家?」などなどお話をしていきたいと思います。
そして施主様には、伝統構法の家を建てた理由や、実際に挑んだ家づくりの体験談をお聞きします。
また高知から畳の表『土佐表』を普及活動している土佐観光styleさんをお招きして畳やイ草の貴重なお話を伺います。
「畳の家は古臭い?」「土壁の家は冬は寒くていられない?」そんなイメージをもっている方もぜひこの機会にご体感ください。

なお最終日は夜も見学開催しております。
夜の雰囲気を味わいたい方、ゆっくりと雑談を交わしたい方など、ぜひどうぞ。。
どうしても見学日程が合わない方はご相談ください。
日時が合うようでしたら別途ご案内いたします。
ぜひこの機会に伝統構法の家づくりを感じてください。

【日時】
◎2月11日(祝日)
*11日見学時間10:00~18:00
◎2月17日(日)
*17日見学時間10:00~12:00、19:00~21:00

*14:30~2時間半程度【人数把握のため申し込み必要です】
お話会『日本の家は本当に「寒い」とか「古臭い」家なのか?』
※『お話会』は定員オーバーのため申込受付を終了させていただきました。

【場所】 『土間と風の家』(松山市新石手)
※申し込み後に詳しい地図や案内を送ります。

***注意点
※お子様連れのかたも見学可能ですが、障子や土壁など触れると傷みやすいものも
ありますので見学中は子供さんからは絶対に目を離さないようにお願いします。

【申し込み】——-(開催の二日前までに)
□見学希望日:
□見学者名:
□見学者名:
※代表者連絡先(携帯):
※住所:
※メールアドレス:
※その他(何かあれば):

関連記事

PAGE TOP