美装。。

 

なにやら、ヘッドライトで暗闇を照らしつつお宝探索中?
いえ、お宝が隠れていると良いのだけど、完成目前の最期の美装です。
美装とは、工事最期の大掃除のようなもの。
年末押し迫ったなかタイミング悪く、美装屋さんも大忙しのようで、野の草で美装をすることに。隅から隅まで、天井まで拭き掃除をおこない、壁の際も土壁の汚れを小さなブラシで洗っていきます。小さなシミや傷も逃さず。

本格的に自分たちで美装をしたのは初めてな事。
自分たちで美装をおこなうと最後の最終チェックができて、いろいろと気がつきます。
そう言えば、ある工務店さんは最後の美装は美装屋さんを入れずに、社長自らが汗だくになって掃除をしていて「こういったところ見習いたいなあ~」って思ったのを思い出した。こういう姿勢って、安心感がありますよね。最後の自分たちのしごとをピッチリと確認して。
掃除をしていると、こうしておけば良かったな~と言う、自分たちの反省も出てきますしね。さあ、ほんとうに完成まで秒読み、あと一息になりました。

関連記事

PAGE TOP