『イチョウのある家』

 

11年前に手がけた『イチョウのある家』。
『心地よい家』の現場と目と鼻の先で、いつも家の前を通って現場に通っています。
仕事も退いて家でゆっくりすることが多くなったので、遊びに寄ってねと誘われていて
今日はお言葉に甘えて。。
庭木もずいぶんと成長し、家も深い味わいとともに渋みが感じられるようになった『イチョウの家』。自分が手がけて言うのも恥ずかしいのだけど、本当にいい住まい。
「仕事も落ち着いたから、これからは家を繕うことを楽しみたいの。」っと、つくづく我が家を愛してくださっているお言葉に、ジンとなりました。家の所々、手を加えたいところや繕いたいところを見てまわり、すこしアドバイスしました。
それにしても、いつもお会いする度に「この家を建てておいて本当に良かったと思うわ。」と、作り手にとっては嬉しくなる言葉をくださる施主さまです。そう言えば、いつ何時も心優しい言葉をたくさんかけてくださった施主さまでもありました。
これから本格的に動き出す『心地よい家』の現場近く、こうやって時折『イチョウのある家』の施主さまにもお会いすることができそうで、現場通いの楽しみがひとつ増えました。

関連記事

PAGE TOP