稲刈り終了~。。

 

この土日で我が家の稲刈りも無事、終了~♪
ひとまずホっとしています。。
『心地よい家』の建前も近づき、『土間と風の家』も完成間近の忙しい最中の稲刈りでしたが、ブログで呼びかけたところ両日とも援農でお手伝いに来てくださる方がいて、本当に助かりました~!!
我が家だけだったら、あと二日掛かりそうなところでした。

相も変わらず機械を使わず手作業にこだわる我が家です。
確かに機械をつかうとこの忙しい最中の稲刈りも一瞬の作業なのですが、それはそれでなんだかつまらなく・・。
忙しい時代だからこそ、この秋空の下で、ザクザクと稲が刈られていく小気味よさに耳を傾け、お腹が空いたらにぎり飯を頬張って、3時の一服にお茶とお菓子、稲穂の飽きない美しさに心ときめいて、不思議に心地よい疲労感。
いつもの忙しい毎日をちょっと忘れさせてくれるそんな時間があるような気がします。

それにこうやって皆で稲刈りするのが、なんたって稲刈りの一番楽しいところ。
お米づくりの原点でもありますね♪
これがあるからお米づくりを続けているような気がします。
子供たちも一日中田んぼで駆け回って、帰る頃には電池がきれて、車中はぐっすりだった様子です。
『土間と風の家』の建主Tさんも楽しかったとの事で、また来年も応援に来てくれると。
家づくりだけに終わらない、稲刈りや味噌づくりなど、年に数度こういった形でずっと顔を合わせていくのもイイですね。
お手伝いいただきまして、皆さんどうもありがとうございました!

関連記事

PAGE TOP