『CS避難はうす』づくり。。

 

昔ながらの家づくりをしていると時々、化学物質過敏症の方から、「もう家に帰れない!助けて!!!」といった電話をもらいます。
あらゆる化学物質に体が拒否反応をおこして、たちまちの居場所がなく、安心して息をすることさえも許されない状況で逃げ惑う最中の藁にもすがるような電話。
何件かはフォローしようとはしたけど、家を離れ、家族と離れ、見渡せば化学物質が溢れるこの社会で安心できる場などなく、解決しようもない課題がいくつも立ちはだかるなか、化学物質過敏症を発症した人たちの「息ができて、眠れる場が欲しい・・」といった当たり前すぎるような願いさえも叶えることが出来ない・・。
住に携わる者として、ずっと手をこまねいてばかりで何も出来てこなかったこと。
それが満を持すように温めていた何かが膨らんできたかのような、ふっと湧いてきたひらめきがありました。。。

遠隔地に逃げ惑っても解決しないこの問題。
遠く家を離れず、家族のできるだけそばで療養しつつ、時間はかかっても問題の根本を見つめ解決していくのがやはり一番最良な答えです。
ただそのためにも「安心して息ができて、眠れる場がいる」

ふつふつと湧いてきた『CS避難はうす』をやっぱりこの期に実現化させていこうと、CS(化学物質過敏症)の方々に集まっていただいて構想をお話しました。
そして吟味し集めてきた『CS避難はうす』に使う素材の、サンプリングテストをおこない、意見交換をしました。
参加者のCSさんのなかには遠く高知県から体調不良を覚悟でグループで来て下さり、CSさんとは思えないほどの熱のはいった交流会となりました。
呼びかけるとご遠方なのにすぐに駆けつけて下さるCSさんたちがいる事は本当にありがたいことです。

『CS避難はうす』に使う素材は、まったく化学物質臭を放たない素材から、一般的にCSに大丈夫そうと言われている材料や、私たちが工夫を凝らした素材などをテストしてもらいました。
さすが化学臭がしない素材は全てのCSさんが◎評価。重度の方にも使えそう。
そしてCSさんにとって苦手な人が多いという杉も、いくつかの工夫を凝らしてみることに。
CSには向かないと言われている杉も、色々な工夫を施すことで臭いがほとんどしなくなって全てのCSさんに○。みんな驚きと面白さを感じたようでした。安価な杉が使えるというのはCSさんにとって負担がかからずに、CS避難はうすを実現できたり、多くのCSリフォームにも利用できることにもなります。
まあ、まだその工夫は、実験段階なのでここでは伏せておきます。。
何事も思い込みではなくひとつひとつの検証が大事。
検証した分、見えてくることがあります。
それと電磁波カットの素材でCSさんにとっても大丈夫そうなものも発掘!
こちらも高額ではなく安価なものを見つけました!
電磁波過敏症のかたの避難住宅にもなりそうです。CS発症すると電磁波過敏症をも併発してしまうことはよくあるのです。


CSさんたち体調不良覚悟で多くの素材をテイスティングをして頂いたにも関わらず、何故かとってもワクワクされたそうです。
ひとつひとつ化学物質過敏症でも使える素材があることを解明して知っていくことは、今後多くの人のためにも、そして自分のためにもなります。
こういった話し合いって本当に有意義でワクワクさせます!
私にとってもCS住宅にかぎらず、一般住宅にもさらなる安心のためここでの検証が何か活用できそうです。
まだまだ課題も出てきそうですが『CS避難はうす』一歩前進かな。
応援ください~。。

↑あら不思議。臭いのない杉。。

関連記事

PAGE TOP