秋を感じるように。。

 

お盆もあけて、急に秋っぽくなりましたね。
朝一番の気温は22℃!
山の夜は寒いくらいです。。
日中の室内の気温も27℃台から上がらずなので、ほんとうに気持ちがいい気温。
窓からの風も秋を感じさせる心地いい風~。
なんどもなんども「気持ちがいいねえ。気持ちがいい。」と言っている横で
冷え性のきよさん、お盆帰省で島根から帰ってきて、その温度差に、
寒い寒いと、震えてます・・。

しかも耐え切れず、着替えに帰って、長袖に変身。
そんなに寒いかな~?
これから訪れる山の冬に耐えられるか、今から心配です。。

現場のほうもやっと暑さが和らいできたようです。
そろそろ『心地よい家』の基礎工事が動きます。
この夏の殺人的猛暑に、コンクリートへの悪影響を正直心配していたのですが、
基礎屋さんのほうも今回、豪雨被害の復興の影響でテンパっていて、現場も停滞。
でもちょうど日差しが和らいできた頃にコンクリート打ちというタイミングになり、
神様がうまく見守ってくれています。。

でも、基礎屋さんがそういう按配にしてくれたのかも。
「野の草の現場は特別に気を遣ってるから」って、感謝!
でも今回の豪雨被害の復興に、職人たちの足並みにも影響・・左官さん建具屋さんどうなるか。
『土間と風の家』の建て主さんにも、お話をして、早まりそうだった完成を、
少し待ってもらうようお伝えした今日この頃でした。。

関連記事

PAGE TOP