こねてこねて。。

 

『土間と風の家』は大工さんがもどってきて、各職種の職人さんの動きもそれに合わせて忙しくなってきました。ちょっとずつ家の各所の部品が出来上がっていっています。
この時期は打合せや最終確認に忙しいです。

もろもろの取り合いの納まりの最終確認の時期でもあり、それぞれに皆が知恵を絞りあっています。
気になるところや、水仕舞いは念には念をおして長く安心して暮らしていくために、ずっと先のことまで念頭において考えていきます。
しかも美しくなくては。だから悩みます。

こういった時こそ、それぞれの考えが聞けて面白いのです。
そこに設計者の無理難題も加えつつ(笑)。
そうやって意見を出し合い、そのなかで自然と皆が納得するベストな方向に答えが導き出されていきます。
こういったちょっとした難題の積み重ねが、一品一品が手づくりであり、既製品ではないからこその物づくりの面白さでもあると感じています。
パンをこねるように、こねてこねてこねてこそ、はじめて良い家が出来るのですよね。

と・・、打合せ終了かと思ったら、まだこちら悩んでました(笑)。
そうそう、そのコネ姿勢、常にベストを目指して~♪
『土間と風の家』の家づくりは進んでます。。

関連記事

PAGE TOP