今治の活版印刷。。

 

4月から新たにスタッフが入ることになり、名刺も新しくすることにしました。
活版印刷でお願いしたく探していたら、ちょうど独立したばかりの若い活版印刷屋さんを地元今治に発見手
大きな機械式の活版印刷ではなく、手動式の印刷機で1枚1枚手作業でやっている様子に、野の草らしさを感じ、野の草の名刺をお願いをすることになりましたハート

今の時代の効率や手間や作業性とかを考えると名刺を1枚1枚手作業で・・って、ちょっとびっくりするところですが、なんだか私たちがやっている家づくりと通ずるような感じ。komorebiの田中さんも手作業ならではの温もりのあるものに魅力を感じるそうで、必然的なご縁だったのかもしれません。
写真はまさに1枚1枚作業していっている様子といった光景。
どことなくラブリーでしょハート

名刺に使用した紙は、牛乳パックをリサイクルした手漉き紙です。
三陸の福祉施設の方達によってこれまた1枚1枚手漉きしていった紙にやっぱり同じ愛おしさを感じ、選びました。
「 NOZOMI PAPER ® 」
http://www.nozomipaperfactory.com/

シンプルな名刺のデザインは野の草によるものですが、手漉き紙と活版印刷の風合いが奥深い愛着を感じさせて、離したくない一品に仕上がりましたハート
1枚1枚顔つきが違うのがまた愛おしさを感じさせます。
120%満足で、komorebiの田中さん、ありがとうハート
今からお嫁に出すのが寂しいぐらい笑
手に取って捨てられることもあるだろう名刺だけど、でも手に取ってくれる方に何か手づくりの温かさみたいなものが伝わると良いなと思っています。

今治の活版印刷屋 Komorebi
http://komorebi-kp.com/

関連記事

PAGE TOP