壁が心地いい?

 

悩ましい梅雨・・
いえいえ、日本の農業にとってはこの梅雨あってこそ、豊かな恵み生む大地となっていきますから大切な恵み。
でも正直、建築の業界ではこの時期はちょっと停滞時期のあまり嬉しくない時期アンパンマン
お天気の様子をみながらでないとサクサクと仕事が運べない、特に昔ながらの家づくりとなると、自然と向き合いながら出来る家でもありますから、なおの事。
速乾的(すぐ乾く的)な化学製品も使わないし、カビを抑制する防カビ剤も含まないから、
お天道様のご機嫌をうかがいながらするしかありません。
今時の家づくりなら、そう思い悩むこともなくパタパタ済んでしまうことも、昔ながらの家づくりではそうもいかなかったりしますアンパンマン
でもそこに良さを感じ大好きな家づくりだから。

とくに土壁は心地いい~。
土と水と藁スサを練っただけのシンプルなものハート
効率優先でいくと、まずまっさきに切り捨てられる土壁だけど、
わたしは家にとって一番に欠かせないところだと感じています。
これは体感をしないと、あーだこーだと言っても分からない!
数字やデータで頭で理解するのではなくて、あなたの感覚をもって感じてほしいところ。
わたしたちは何と言おうと、まずは感性や心をもった生き物であるから。。

母なる大地の心地よさをたずさえた壁は、きっと家になくてはならいものだと感じるはず。
数多くの家づくりを手がけてきて、家が土壁でなくてボードの家に変わるのなら・・、
わたしはもうこの家づくりの業界から引退したいと考えてます。。
もうボードの家は無理かな・・、この土壁の心地よさを味わってしまった以上は。
ここに残していきたい住まいを感じるから。。

ちょうどお盆ごろに『往き、還る家』の完成見学会を予定しております。
私の感じる心地いい壁の世界、
ぜひこの機会にあじわって欲しいですハート

関連記事

PAGE TOP