やってきました。

 

この時期の恒例行事と言えば、ひじき狩りです手
しかし今年は、色々とやらなければいけない事が山積みで、泣く泣く断念していた私達アンパンマン
が・・なんと、ひじきの方からやって来ましたハート

いつもお世話になっている菊間の瓦屋さん、貝や海藻を採るのが大のお得意で、たくさん頂きました。生のひじきなので、これを洗って、根っこや石を取り除き、大鍋で茹でていきます。

あ~冬の我が家の台所は外気と同じ氷点下なんですけども、
今季やっとの事、お湯も出て、ガスストーブも置いたので、快適そのもの
作業が苦にならなくなりました。
昨年はこの台所のまな板の上で、大根が凍っていましたからね笑

昔ながらのガスストーブはパワーがあります。
しかしさすがに部屋を暖めるのは無理なので、作業中の自分の足元を暖めるといった感じ。
これで案外、十分快適でいられます。
まあ以前が本当に過酷だったものでね・・アンパンマン

グツグツと3時間ほど、ひじきが柔らかくなるまで煮ます。
この間に秘密兵器を投入キラキラ
ふふふ、これで真っ黒で美味しいひじきが出来あがります。
ひじきの茹で始めは、綺麗な緑色なんですよ。

ほら真っ黒!
その秘密兵器がこちら。

ジャーン!
草刈り機の刃ですわらう
鉄ならなんでもイイんだけど、手頃な大きさで、ちょうど使用済みの刃があったので~。
案外これが落し蓋になって吹きこぼれず、具合が良かったハート
いつもは鉄の大釜で薪で炊くので鉄は入れなくてもいいんですが、今回はステン鍋なので。
昔は鍬を入れて炊いたりしたよ、と聞いた事があります。ビックリなさらぬ様にアンパンマン

仕事の合間の一休みとなりました。
ひじきをありがとうハート

関連記事

PAGE TOP